暖かいのは今週までって予報なので、昨日はちょろっと海へ連れ出しました♪
ジュリと浜辺へ降りるために、防波堤を超えさせようとするけど、そのちょっと大きな段差を前に「ここは行けません」と体を右に向けて「利口な不服従」を貫きます。オデットはさっさと行っちゃったよ〜。しかたなく、数メートル、防波堤と平行に歩き、何度目かのチャレンジでようやく防波堤に登ってくれました。
階段を降りると、ジュリの視界には海が広がり、砂浜の足触り。その瞬間、ふわーっと雰囲気が変わりました。リードを外すと、ついて離れなかった私の左側から1匹で走り始めました。短い距離ではあったけど、確かに走ってた。
かなり丸っこい体型だし、8年間、走り回ることはなく過ごしてきただろうから、走れないかも...と思っていたけれど、走れました(^ ^)。
海が大好きなオデットはもちろん、ジュリもニコニコ嬉しそうに、波打ち際を歩いたり、漂流物や腐った魚を臭ったり、自由気ままにうろうろ散歩を楽しみました。
家の中では、お互いに干渉することなく、それぞれが好きな場所で寝ている2匹ですが、外で遊んだり、庭でブラッシングしている時は、お互いのニオイを確認しあいます。パピーではないので、どちらからも「遊ぼう」と誘うことはないけど仲良くなれるかなぁ?
車に乗る時、元盲導犬のジュリは足元にしか乗りません。うちの車は凸凹していて狭いので、座席に乗ってもらいたいんだけど、どんなに言っても、足元から動きませんでした。
ジュリは家族の誰にでも甘えます。子供たちは10年分成長してるけど、ニオイって変わらないのか?それとも、誰にでも甘えるのか?うーん、ラブラドール的に後者のような気がせんでもない。
散歩でよく行く池からカモが消えました。そして、今日は鵜!?を発見。
黒い体に長い首。そして潜水時間が長くて神出鬼没。写真を撮るのもかなり待ちました。
今日も日中の気温は15度。2時間ほど歩きましたが、オデットの膀胱炎の調子がいまいちで、ジュリの方がよたよた(失礼!)だけど、しっかり歩いていました。
生気あふれるパピーとの生活はドタバタと楽しく、シニアワンコとの生活は穏やかで、反面、日々、心配ばかりすることになるのかな。元気でいてね。
0 件のコメント:
コメントを投稿