年の瀬が迫ってきました。
緊急事態宣言が明けてからというもの、天気の良い日が多くて「よく遊べよく遊べ」を実行しています。オデットとジュリは一緒に暮らすようになって一年。外出先で他のワンコがたくさんいる中でも、自然と二匹で並んでいる姿を見るような気がします。
ジュリを迎えるにあたって、二匹が喧嘩をすることはなくても、お互いにストレスにならないと良いなと思っていました。
ジュリが来たばかりの時、ジュリがオデットに対してプレイバウ(犬の遊ぼうのポーズ)をしましたが、オデットは完全無視。オデットはもともと犬同士で遊ぶタイプではないので、「あー、そういうの、私いいから...」って反応でした。ジュリも「あ、そうなのね」って感じであっさりと。
普段からお互いに遊ぶこともなく、食べる時と寝る時、出かける時は一緒に、日中の家の中ではバラバラに過ごしています。いつも私を中心に二匹が寄り添ってくれています。
ごはんや散歩を待つ時は、二匹で協力して私に圧力をかけてきます(^ ^)
ジュリがうちへ来て一年なので、ワクチンを打ちに病院へ行きました。あら、オデットは前のワクチンから一年以上経ってたわ...。遊んでばかりで、病院へ行くのも面倒だったからね。
血液検査もしてもらい、特に気になる数値は見当たらず一安心。
ただ、体重が...二匹ともに仲良く1キロずつ増えていました。夏は太らせないように気を使いますが、冬だと油断しちゃうのよね。多少、脂肪がついてた方があったかいかなーなんて。
動物病院では、元盲導犬のジュリはフィラリア、ノミダニ薬、そしてワクチンまでもが獣医師会のご協力で無料にしていただいてます。とっっっっても助かっています。
繁殖引退犬のオデットは現役時代も今も全てボランティア負担。協会によって違いがあるようですが、今後、そうした負担が減ると良いですね。
さて、ワンワン王国みたいな写真↓。
ジュリの母犬エミーちゃんの姉妹に会いに、佐賀県までドライブ。佐賀に住んでいるお友達犬も集まって、協会関係のワンコが10匹集まりました。キャリアチェンジになった、オデットの娘にも会いましたよ。
下の写真は、オデットと食いしん坊なジュリの兄弟たち。ギル君とテルマちゃん。
テルマちゃんはエミーちゃんにとって3回目のお産ですが、ジュリと同じ父犬ジョルダーノ君なので、よく似ています。
ラブラドールが10匹もいるのに、犬の鳴き声はまったく聞こえなくて、人間の楽しそうな声だけがずっと聞こえていました。引退犬やキャリアチェンジの協会の子たちと過ごした、とても楽しい時間でした。
ワンコ達を通して、初めて会うボランティアさんとも情報交換。歳をとると心配事も出てくるし、病気になったり、介護が始まると相談したいことも増えると思います。そんな時にこそ、盲導犬協会の同窓会佐賀支部!みたいな、そんな支部があちこちに出来たらいいのにな♡
今週末はクリスマスですね。
家族と、友達と、たまたま時間や場所を共有する人と、優しい気持ちを分け合うことができますように。Merry Merry Christmas!
0 件のコメント:
コメントを投稿